妄想は永遠の正義

ドラマやアニメの感想記事をメインに、雑多なことを書き綴っています。

【はてなの話】ブログ開始から50日目は記事分割に費やしました

f:id:skyhigh1466:20171130201246j:plain

 

みなさん、こんにちは。

「妄想は永遠の正義」のオーナー御園そら(@sky_high1466)です。

 

「はてなブログ」の読者のみなさんは、

今日、管理ページを見て「あれっ?」と思ったかも知れません。

 

いつもは「1日1記事」を投稿している私が、

なんと一気に6記事も上げてしまったからです。

 

何をしていたかと言いますと、

【ブログ記事の分割】という作業でした。

 

naifix.com

 

詳しくはこのブログカードの記事に書いてあるんですが、

リライトの一種であるんですよね。

 

冒頭写真のカットされたバームクーヘンとは違い、

記事の分割は想像以上にたいへんな作業でした。

 

過去記事って改めて読み直すと、

「ああ、ここの文章は変だな」とか、

「これは蛇足だから削ろうか」とか、

「関連リンクを貼り変えるか」など、

次から次へ手直ししたいところが出てくるんです。

最初に書いた時点で推敲が足らなかったのかと反省しています。

 

でも、どうしてもやらなきゃならないって思ったんですね。

 

それは大好きなドラマ「陸王」の記事が、

毎回5000~7000文字もの長文になってしまい、

スマホで確認したところ、すごく読みにくかったからでした。

 

(スマホ版デザインも少し難があるのかなと思います)

 

書いた本人がそう思うんですから、

この辺境ブログにアクセスなさった奇特な方は、

もっとたいへんだったでしょう。

 

そこでドラマ感想と台詞を切り離して、

まったく違う2つの記事に分割してみたんです。

 

www.soralogue.com

 

www.soralogue.com

 

こんな感じです。

 

ひとつの記事の中に<!–nextpage–>とうタグを打ち込む方法もあるんですが、

ワードプレスで使うものなので、はてなには対応していないと思いました。

 

まだ完全には作業が片付いていないんですが、

「陸王」の第7話が放送される12月3日までには、

どうにかすっきりさせたいと考えています。

 

記事の分割をしようと思ったのは、

スマホから読みにくかっただけではなく、

私が書いた「陸王」の感想が、

検索であまり高い位置に来なかったからです。

 

SEOに疎いのでよくわからないんですが、

「情報が多ければ多いほど良い」と思って、

「あれやこれや詰め込んで」書いた記事は、

いまのところほとんどが滑っています。

 

逆にあっさりした感じで書いた記事は、

なぜかいい感じでアクセスを集めたんですよね。

 

下の記事がいい例です。

 

www.soralogue.com

 

御園丈治について書いた記事は4000文字前後ですが

これくらいのボリュームでもわかりやすく書けば伝わるんですね。

 

この記事は読みやすさだけでなく、

話題性もうまい具合にマッチしていたんだと思います。

 

「陸王」は大人気のドラマですし、

物語を左右する重要キャストの登場なら、それはもう話題になるでしょう。

 

そのほか誤字脱字や間違った情報なども、

見つけたらすぐに訂正しようと考えています。

 

また時間があるときに自分の記事について検証すると、

アクセスアップにつながるんじゃないでしょうか。

 

この記事で本日は7つ目なんですが、

「陸王」の感想を分割した記事はドラマの放送日時に合わせて、

過去の日付にしようと考えています。

 

ブログというのは花や野菜を育てるのと同じで、

ただ新しい記事を書くだけではなく、

その後のお手入れやメンテナンスも大事なんですよね。

 

「ランニングシューズ・陸王」の製造と同じで試行錯誤のブログですが、

今後ともどうぞ生温かく見守ってください。

 

f:id:skyhigh1466:20171216202918p:plain

 

つたない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次の記事でお会いいたしましょう。