妄想は永遠の正義

ドラマやアニメの感想記事をメインに、雑多なことを書き綴っています。

【はてなの話】ゆえあって、ブログタイトルとハンドルネームを変えました

f:id:skyhigh1466:20171206213654j:plain

 

読者のみなさん、こんばんは。

 

いつも辺境のブログにご訪問していただき、

本当にありがとうございます。

 

突然ですが・・・

 

私、ブログタイトルとハンドルネームを変えました!

 

新しいブログタイトルは、

「妄想は永遠の正義」といいます。

 

ハンドルネームは岩松妙英から「妙英(たえ)」となりました。

 

この時点では「妙英(たえ)」ですが、

現在は「御園そら」と名乗っています。

 

開設から、わずか55日目なので、

「いったい、何があったの?」と聞かれそうです。

 

私はぜんぜん有名じゃないので、

関心を持つ人はほとんどいないでしょうが、

理由を説明しないのは、なんか気持ち悪いですよね?

 

そんなわけで、少しだけ貴重なお時間をいただきますが、

どうかお許しください。

他と被るブログタイトル

 

実はこのブログ、作ったのは10月2日でした。

この日は私の大好きな横浜DeNAベイスターズの山崎康晃投手のお誕生日で、

「めっちゃ縁起がいい!」と思ったんですね。

 

でも「はてなを2度リタイヤ」した経歴のことで悩み、

記事そのものはすぐに公開しませんでした。

 

そりゃ1度ならず2度も失敗してれば、

「またダメかもしれない」と思うのは当たり前です。

 

ましてや「はてな村」は独特の雰囲気を持つところなので、

小心者の私がビビるのも無理はありませんよ。

 

そんな風に思いながらも私は、

「はてなブログ」に対して、ある種の錬金術のようなイメージを持っていました。

 

何故なら、毎月はじめの恒例行事である「収益報告」では、

景気のいい話がいくつも聞こえてきますものね。

 

だけど、自分が関わっていない間にGoogleの評価が変わって、

「はてなブログ」に大幅なアクセス減があったことは全く知りませんでした。

 

もしそのことを先に知っていれば、

おそらく違うところでブログを書いていたと思いますが、

「はてなブログ」そのものの機能はすごく使いやすいので、

デメリットよりもメリットを重視したんですよ。

 

ただ肝心のブログの名前で大損をしました。

 

「Soralogue」というタイトルをつけたんですが、

なんとまったく同じ名前のブログが、WEB上に存在していました。

 

我ながら上手い造語を考えた・・・!とガッツポーズしたのに、

世の中は広いので、似たような感性を持つ方がいらっしゃったんですね。

 

 

実は最初にブログを立ち上げたとき、

「想良(そら)」というハンドルネームを使っていました。

 

そこで【そらのひとりごと】という意味で、

Soralogue(そらろーぐ)と命名したんです。

 

ところが、この名前はわかりにくいのか、

なかなか覚えてもらえませんでした。

 

ブログタイトルはいちばん大事なことなので、

本当に由々しき事態じゃないですか。

 

娘も「お母さんのブログはソラージュだよね?」と言い出す始末で、

これはもうブログタイトルを変えるしかないと思いましたね。

 

「妄想は永遠の正義」とは、

ずいぶんと大上段なタイトルですが、

リアルではいろいろと想像して楽しむことが多いからなんですよ。

 

ちなみに◎◎は正義という言い回しは、

「苺ましまろ」というマンガが大元のようです。

 

dic.nicovideo.jp

 

 ブロガーには苗字+名前のハンドルネームは少ない

 

ええ、そうなんです。

 

本名と勘違いされるからなのか、

長い名前を考えるのが面倒なだけなのか、

「岩松妙英」のようなハンドルネームは、

ブロガーの間ではほとんど見かけませんね。

 

ただ何か創作をやっている人はこの限りじゃないです。

 

私もいちおう小説は書けるんですが、まだレベルが低いですし、

このブログで自他共に「一人前になった」と感じたときに、

再び苗字+名前のハンドルネームを名乗ろうと思います。

 

365日更新には意味がない

 

よくブログを作ったら「何が何でも更新しろ!」と言われます。

 

私もそのセオリーを純粋に信じていたので、

とことん書けばアクセスが増えると思っていました。

 

どうせなら書き始めた10月12日から365日、

つまり1年間の継続更新をやってみようと決意したんですが、

なんだか考えていたものとはまったく違ったんですね。

 

それでも先月の下旬はわりと調子が良くて、

1日あたり250~300PVを記録したこともあったんですが、

今月に入ってからは100~120PVのあたりをうろうろして、

壁を破る勢いは出ていないんですよ。

 

12月2日にはついに15日振りの3桁割れ(94PV)になってしまい、

「毎日更新には意味があるんだろうか?」と疑問を持つようになったんです。

 

それはきっとGoogleから見て、

「低品質」な記事を量産してしまったせいですね。

 

あるサイトで「毎日更新では質の高い記事を書くことは難しい」とあり、

「やっぱり、そういうことなのか」と納得してしまいました。

 

しかも毎日更新しながらリライトしたり、CSSをいじってばかりいたので、

「あのブロガーは何を慌てていてるんだ」とGoogleも思ったかも知れません。

 

つまり、意地になって毎日更新をするのは、

「百害あって一利なし」なんですよ。

 

でもこれは「低品質」な記事を量産してしまった私の場合で、

ちゃんと世のため人のためにお役に立てる記事や、

いろいろと楽しませてくれる記事を書く方にはあてはまりません。

 

そういう「良記事」を書いている方は、しっかりPVが増えていると思いますよ。

だからがんばって、毎日更新をしてください。

 

またPVがいっこうに増えないというのは、

ブロガーにとっていちばんのストレスになるので、

たまにはゲームや読書をして、気分転換をするのもアリだと思いました。

 

365日更新ということよりも、

1年後にこのブログが消えていないことのほうが、はるかに重要なんです。

 

www.hirosemi.com

 

アクセスが増えないのは面白みが足りないから?

 

さっき「低品質」な記事を量産したといいましたが、

残念なことに私はユーザー(閲覧者)さんのご期待に応えていないようです。

 

扱っているネタに間違いはないんですが、

「知りたい」とか「納得した」とか「面白かった」という要素が薄いんですね。

 

『ああ・・・このブログは一回見たから、もういいや』

 

たぶんこんな風に思ってしまう方が、ほとんどなんじゃないかと思いますね。

自分で何度も読み返してみましたが、文章もちょっと堅くないですか?

 

堅いならいっそ論文調にするという手もありますが、

そこまでの文才を持っているブロガーではないですし、

ドラマというエンタメネタで勝負するなら、

逆にもう少しくだけたほうがいいんじゃないかと思いました。

 

雑記ブログは個性で勝負するもの

 

ドラマのことならドラマだけ、野球のことなら野球だけというように、

特化ブログをやっている人は、個性をあまり出さなくても勝負できます。

 

いってみれば「専門店」のようなものなので、

店主のキャラクターよりも情報の良さが売りだからです。

 

でも雑記ブログというのは「なんでもあり」ですから、

看板となる記事がない場合は、管理者の人柄と個性がものをいいます。

 

お店でもオーナーさんが優しかったりすると、

置いてある商品を買いたくなりますよね?

 

ブログもそれと同じじゃないでしょうか。

 

私は楽天ブログ時代にネットストーカーに遭い、

アメブロ時代には炎上したことがありました。

 

そんなトラウマがあるのでネットの交流にはかなり消極的でしたが、

本気でブログのアクセスを増やすためには、

人とのつながりは大事にしないといけないと思います。

 

でも、自分が消耗しない程度にがんばりますね。

 

まとめ

 

ブログというのは本当に、簡単なようでいちばん難しいものなんですね。

 

良質な記事を書くということだけでもたいへんなのに、

広告や商品のリンクを貼って収益を得るとなったら、

相当にハードルが高くなるでしょう。

 

ネットサーフィンをしていると、

ブログについてのいろんなノウハウを目にしますが、

『絶対にこれが正解だ』というものは、

おそらくないんじゃないでしょうか。

 

だから自分で挫折しない方法を探すしかないんですが、

それを見つけるまでには、過酷な試行錯誤を繰り返す必要があります。

 

先日見た「陸王」でこんな台詞を聞きました。

 

【やるだけやって、それでも、

どうしてもダメだったときは、

自分の意思でちゃんと決断して諦めたい。

悔いの残らない諦め方をしたいと思う。

だからもう少しだけ悪あがきさせてくれ】

 

www.soralogue.com

 

いまの私もまったく同じ心境です。

 

「明けない夜はない」という言葉もありますし、

無理せず情熱を持って書き続けていれば、

必ずこの辺境ブログも「1ヶ月1万PV」や、

夢の「1ヶ月10万PV」に到達する日が来ると信じています。

 

affiliate150.com

 

そういうことなので、明日のブログの更新は・・・

「いたしません」

 

たまにはブログのことから離れて、

ゆっくり好きなことをして過ごそうと思います。

f:id:skyhigh1466:20171216202918p:plain

 

つたない文章を最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
では、また次の記事でお会いいたしましょう。