妄想は永遠の正義

ドラマやアニメの感想記事をメインに、雑多なことを書き綴っています。

【プロフィール記事】私の名前は御園そらです。妄想は永遠の正義ですね

f:id:skyhigh1466:20171217011335p:plain

 

「妄想は永遠の正義」にようこそ。
私はオーナーの御園そら(@sky_high1466 )と申します。

f:id:skyhigh1466:20171216202918p:plain

 

この記事はプロフィール紹介なのでブログについての簡単な説明や、

私の人物像について書きたいと思います。

 

 

ハンドルネームとブログ名の由来

 

私はTBS日曜劇場の「陸王」と、

歴史シミュレーションの「信長の野望」が大好きです。

 

「陸王」では松岡修造さんが演じるフェリックスの御園丈治、

「信長の野望」では10作目の蒼天録を推しています。

 

実はハンドルネームを複数持っているんですが、

少し前まで「岩松妙英」という名前を使ってしました。

 

彼女の名は「信長の野望」で作った新武将(オリキャラ)で、

女大名となって天下を目指す人でした。

 

しかし、なかなかゲームに関する記事を書く機会がなく、

このブログのURL「www.soralogue.com」とのバランスもいまいちなので、

【御園そら】というハンドルネームに変えようと思いました。

 

これだと「www.soralogue.com」と相性がいい感じがします。

 

f:id:skyhigh1466:20171217001806j:plain

 

字画もなかなかいい雰囲気ですね。

 

「陸王」の御園丈治の大ファンになってしまったので、

その勢いでつけてしまったハンドルネームですが、

娘には「美空ひばりさんみたいで素敵」と褒められました。

 

末永く使っていこうと考えています。

 

enamae.net

 

「妄想は永遠の正義」というブログタイトルは、読んで字のごとくですね。

妄想ほど楽しくて愉快なものはないじゃないですか。

 

体の調子が悪くても、お金がまったくない状態でも、

好きなことを考えていろいろ想像すると、元気が出てくるんですよね。

 

ブログタイトルにはそんな意味をこめました。

 

最初の2ヶ月ほどはURLと同じ「Soralogue」だったんですが、

まったく同じ名前のサイトが存在したことと、

タイトルが「ソラージュ」と間違えたれたため、

わかりやすい日本語表記に変えました。

 

誕生日など

 

19××年の3月6日生まれで、うお座のAB型です。

職業はごく普通の専業主婦です。

 

精神年齢は42歳(推定)です。

 

年代は秋篠宮紀子様やキョンキョンと同じなので、

年老いてはいませんが若くもないです。

 

住んでいるところ

 

群馬県前橋市です。

生まれたのも前橋で生粋の群馬県人です。

 

前橋では2017年の11月に「陸王」のドラマロケや、

羽生善治さんと渡辺明さんを招いて将棋の竜王戦が行われました。

 

北関東でいちばん地味な県庁所在地ですが、

近頃では徐々に注目を集めています。

 

夏場にはプロ野球の試合が敷島球場で開催されることもあります。

 

 

かんたんな経歴など

 

父の仕事の関係で、

4歳から18歳まで隣接する高崎市で過ごしたのですが、

高崎と前橋は古くからライバル関係にあった町なので、

小学校1年から高校を1年半で退学するまで、ひどいいじめを受けました。

 

そのためコミュ障で人間不信な傾向があります。

 

診断は受けていないのですが、

発達障害に似た気質を持つので、仕事はなかなか長続きしませんでした。

 

結婚は21歳のときで夫は18歳も年上の人でした。

 

授かり婚だったのですが、

早産で生まれた長男は重度の発達障害を抱えていたので、

子育てと家族関係で悩みました。

 

現在、長男は施設で機能訓練などを受けており、

私は夫と、もうすぐ27歳になる娘と暮らしています。

 

このブログのデフォルトアイキャッチの猫ちゃんは、

我が家のかわいいアイドルです。

 

11歳になるキジ白の男の子です。

 

名前は「あんのん(安穏)」というんですが、

ほかにトラ、ジェネラル、しめじなどのあだ名があります。

 

f:id:skyhigh1466:20171013003413j:plain

 

どんな性格?

 

涙もろいですが意外と忍耐強いほうです。

よく人には洞察力があるとか、勘がいいとも言われます。

 

娘には「陸王」の宮沢社長に性格が似ているといわれました。

 

何かに夢中になるところとか、諦めの悪いところは、

自分でも当たっていると思いました。

 

雑学も多少知っていますが、

実生活ではあまり役に立っていないです。

 

隠れ野心家であるため、

「上ばかり見て」しなくてもいい苦労をするのが欠点です。

 

趣味や好きなもの

 

冒頭にも書いたとおり、

歴史シミュレーションは大好きで、もはや生活の一部になっています。

かれこれ30年近くもプレイしていますからね。

 

【信長の野望】だけでなく【三国志】もお気に入りです。

 

気が向くとひとりカラオケに出かけます。

持ち歌はポルグラやSMAPですね。

 

アニメでは銀河英雄伝説、特撮では昭和のウルトラシリーズが大好きです。

 

はてなブログを選んだ理由

 

ここだけの話なんですが、私がはてなに参戦するのは3度目です。

 

一昨年の12月~昨年の5月、

昨年の7月~11月と2回在籍していました。

 

でも、ブログの運営方法がよくわからなかったことや、

同時期にはじめた方が次々にバズることに激しく嫉妬して、

もう二度とブログなんて書かないと諦めてしまったんです。

 

そこで短気を起こさずがんばれば、

自分が望んだとおりの結果にたどり着けたかも知れません。

 

総合のホットエントリーに3回ほど入りましたし、

スマートニュースに記事が掲載されたこともあったのに、

ブログが嫌になって、やめてしまった私は本当に愚かでした。

 

でも「またはてなで書きたい」と思ったんです。

 

カスタマイズなどの機能が充実していることと、

何かしら書けばいろんな方から、反応がいただけるからなんですよね。

 

読者さんじゃない人からも、

スターやコメントをいただくことがあります。

 

本当にありがたいことです。

 

お小遣いを稼ぐかどうかは別として、

自分が書いたものに誰かがリアクションしてくれるというのは、

すごく嬉しいじゃないですか。

 

1年前は自分にまったく自信がなくて、

はてなにいることがすごく苦痛だったんですが、

最近になって何故か懐かしく感じてきました。

 

 「コミュ障」や「人間不信」であっても、

まったく誰かと関わらずにやって行くというのは無理なことです。

 

戻ってきたことが「吉」と出るか「凶」と出るかはわかりませんが、

まっさらな気持ちでゼロからはじめようと考えています。

 

これから何を書くのか

 

好きなことや思いついたことを自由に綴るので、

いわゆる「雑記ブログ」になりますね。

 

具体的にはドラマ感想やプレイ済みのゲームのこと、

銀河英雄伝説の話題などを扱う予定です。

 

昭和のウルトラシリーズにも触れてみたいですね。

私が最初に気に入ったものはウルトラマンだったんですよ。

 

また史料を読めるほど詳しくはないんですが、

歴史についても書きたいと考えています。

 

ささやかな夢

 

「妄想は永遠の正義」が月間1万PVを記録したら、泣いて喜びます。

 

さらにその上(月間10万PV)も目指しているんですが、

なかなか遠い道のりのようです。

 

私の住んでいる前橋の人口は34万人なんですが、

ひと月にそれくらいのアクセスがあるブログは、

本当に「すごいなぁ・・・」と感心しますね。

 

連絡先&まとめ

 

何かありましたら、下記のメールアドレスに連絡してください。

sky-high1466★outlook.jp(★⇒@)

 

またツイッターもやっていますので、よければフォローをお願いします。

 

 

以上、簡単ではありますが、

管理人・御園そらのプロフィールを書いてみました。

 

もう少し詳しく知りたい方は、

はてなプロフィールを参照してください。

 

(たぶん、いないと思いますが・・・)

 

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。