妄想は永遠の正義

過去のドラマにも、小さなブログにも存在価値がある

ブックマークコメントのお礼とブログ改革宣言

f:id:skyhigh1466:20171209085352j:plain

 

みなさん、こんにちは。

「妄想は永遠の正義」のオーナー妙英(@sky_high1466)でございます。

 

 

ブックマークコメントのお礼

 

先日は愚痴っぽい記事を書いたにもかかわらず、

たいへん温かいブックマークコメントをいただき、本当にありがとうございました。

 

b.hatena.ne.jp

 

おひとりおひとりにIDコールをして、お礼を申し上げたいのですが、

生来の小心者ですし、そもそもIDコールのやり方がよくわからないので、

この記事で感謝の気持ちをお伝えします。

 

おかげで元気を取り戻すことができました。

 

2日間更新をしないでわかったこと

 

さて、2日ほど更新をお休みしたんですが、

久々に「信長の野望・蒼天録」で遊んだり、ドラマシナリオの本を読んでいました。

その間もはてなにはログインして、このブログの様子を観察していました。

 

そこでわかったことがあったんです。

 

私は「1日100PVしかない!少ないじゃん!」と嘆いていたんですが、

このブログの基礎体力はもっと低かったんです。

 

記事を書かなかった昨日のPVは59だったので、

おそらく30~50前後が「無更新のときのアクセス数」なんですね。

 

つまり300PV取ったときはバズっていたんですよ。

 

私が考えていたイメージのバズは、

一気に何千とか何万PVのアクセスが来るというものなので、

300PVはちょっと違うんじゃないかと思っていました。

 

でも普段は30PVくらいしかないブログに、

その10倍ものアクセスが来たというのは、

しっかりバズったと考えていいでしょうね。

 

だから毎日更新で100PVを記録していたのは、

プラス70の上乗せがあったわけですから、無意味じゃなかったんですよ。

 

どうも私は【上ばかり見る】という悪い癖があるようです。

 

だけどそんなことをしたら、また同じ失敗の繰り返しになるので、

他のブログと比較するのではなく、自分のブログの過去と現在を見るようにします。

 

前にこんな記事を書いていたんですけどね。

 

www.soralogue.com

 

 PVが増えない理由

 

この辺境ブログのPVに関心を持つ人はいないと思いますが、

なぜ思うように増えて行かないのか、ちょっと考えてみますね。

 

独自ドメインの宿命

 

ブログのドメインには、サービス会社であらかじめ用意されたものと、

自由なアドレスをつけられる独自ドメインがあるんですが、

SEO的には独自ドメインが有利といわれます。

 

ferret-plus.com

 

ブログサービスで用意されたドメインの場合、

その会社がなくなってしまうと、ブログも消えることになりますが、

独自ドメインを持っていれば、違うところに脱出可能なんですよ。

 

これはもうブログ界の常識なので、私がわざわざ言うこともないんですが、

そんな独自ドメインには思いがけぬ特長があるんです。

 

hyogenblog.net

 

記事中にあるGoogleハネムーンとは、なんともロマンチックな言葉です。

 

実は私も10月17日にブログのアクセス数が、

前日の8PVからいきなり282PVになったという、

Googleからのご祝儀と思われる珍現象に巻き込まれました。

 

おそらく「陸王」の第1話感想を書いたせいでしょうね。

 

その後はちょっとしたバズはあったものの、あまりパッとしないんですが、

Googleハネムーンに遭遇すると、しばらくの間はPVが伸び悩むみたいです。

 

このブログを書きはじめたのは今年の10月なので、

「3ヵ月後の来年1月」「半年後の来年4月」になれば、

いい感じにPVも上向いてくるかも知れません。

 

独自ドメインの宿命だと思って、気長に待つとしましょう。

 

日が浅いために知名度がない

 

ブログを立ち上げですぐに1万PVや2万PVを獲得できる人は、

おそらくリアルでよく知られているか、ブランディング力が高い人でしょう。

 

あとはたまたま書いた記事がニュースサイトに取り上げられたり、

SNSなどで拡散されて広まった場合でしょうか。

 

つまり書き手が飛びぬけた個性や能力を持っていたり、

何らかの運に恵まれた場合は、最初からブログがヒットするんです。

 

一般人が道を通っても、知り合いや親戚にしかわからないように、

日の浅い普通のブログは、地道に知名度を上げるしかないですね。

 

開設から56日じゃ、まだまだこれからですし、

ブログの可能性も未知数ですよね。

 

はてなの新着エントリーに載らない

 

これは多くの方が言っていたんですが、

近頃ははてなブックマークを3つもらっても、

新着エントリーに載らないそうです。

 

はてなブログはGoogleの再評価によって、

今年の春先にものすごいアクセス減がありました。

 

当時の私ははてなから離れていたので、その実情はよくわかりませんが、

はてなには古くから問題とされている「互助会」もあるので、

新着エントリーの基準を見直したんでしょうね。

 

でも、その基準は非常にあいまいで、

ブックマーク1個で掲載される人もいれば、

8個集めてようやく掲載された人もいるなど、はっきりとしません。

 

さらに同じユーザーのエントリーを続けてブックマークすると、

はてなの運営から「スパム認定」されるらしいのです。

 

私は気に入ったユーザーさんの記事に、

毎度のようにブックマークコメントをつけていたんですが、

もしそのことで「スパム認定」されていたとしたら、非常に残念です。

 

www.soralogue.com

 

この記事で更新したのにアクセスがなかったと言いましたが、

ブックマークコメントのつけ方が原因だったのかも知れません。

 

今後は気に入った記事を見つけたら、

ブックマークのほうではなく、直接コメントさせていただきますね。

 

でもこれは私が悪いのではなく、

はてなのアルゴリズムの問題なんですから、

もっとユーザーに優しいシステムに変えてほしいものです。

 

カスタマイズのやりすぎが原因

 

私がブログのデザインにこだわる人というのは、

みなさんはよくご存知だと思いますが、

PCでもスマホでも『display:none;』というコードが好きで、

カスタマイズのたびによく使っていました。

 

でも、SEO的にはマイナスと聞いて、

めっちゃ驚いたんですよね。

 

www.clrmemory.com

 

『display:none;』で要素を隠すと、確かにデザインはカッコよくなります。

だけどGoogleは【こいつ隠しテキストを持ってるな。怪しいぞ】と判断して、

ブログの評価を大幅に下げてしまうんです。

 

これではどんなに良い記事を書いたとしても、PVが伸びないですよね。

 

Googleの顔色ばかり伺うのは嫌なんですが、

PVが思うように増えないのはもっと嫌なので、

『display:none;』を使わずに済むブログデザインに変えました。

 

ブログ改革宣言

 

さて、このブログのPVが伸びない原因は大体わかったので、

次は具体的にどうすれば良くなるかを考えます。

 

全部の記事に見出しをつける

 

怖いアンパイアのGoogle先生は、

見出しのあるブログが大好物のようです。

 

私はついつい勢いで書きっぱなしにして、

見出しをつけないことがよくあるので、

Googleにちゃんと認めてもらえるように、

どんな記事にも見出しをきちんとつけようと思います。

 

文章に起承転結を持たせる

 

学生時代、国語の成績はわりとよかったので、

文章を書くことには少し自信があったんですが、

肝心の基本というものを失念していました。

 

ドラマや映画でも「いつ、どこで、誰が、何をした」というのは重要です。

 

「何を言いたいのか」をまず明確にして、

訪問してくださった方にわかりやすい記事を書くよう努力しますね。

 

リライトして質を向上させる

 

実はもったいない記事がいくつもあるんですよ。

 

www.soralogue.com

 

www.soralogue.com

 

www.soralogue.com

 

www.soralogue.com

 

いまピックアップした4つは、

比較的アクセスの良かった過去記事なんですが、

改善しなきゃいけないところがあるんですよね。

  • 女性が歴史シミュレーションをやるという明確な理由を話せ
  • 群馬の過去ではなく現在をしっかりと伝えよう
  • イベントに行けなかったことより陸王と竜王のことを掘り下げろ
  • いにしえのプロ野球記録だけに的を絞れ

あと陸王の感想記事も出だしが過去記事貼り付けになっているので、

読者さんにわかりやすいようリライトをして行きます。

 

カスタマイズ系に関してはテーマが変わったので、

まったく違う内容にしますね。

 

思い切って断捨離

 

ブログ初期に書いた日記的な内容や、

あまり誰かのお役に立っているものではないな・・・と思った記事は、

この際サクッと消してしまおうと思います。

 

貴重なスターやブックマークをつけてくだった方には申し訳ないんですが、

いまのうちにブログの評価を上げるのは大事なことです。

 

今まで書いたものすべてが「低品質」ではないでしょうが、

アクセスがほとんどないものは削除か非公開にしたいと思います。

 

雑記ブログは素敵なんです

 

ちなみに最初はブログ運営的な内容のものも消そうと考えました。

ドラマ感想とかエンタメ系中心にまとめたほうがいいような気がしたんです。

 

でもはてなの大先輩も素晴らしい雑記ブログをなさっています。

私は彼に到底及びませんが、がんばって書いて行きますよ。

 

www.hitode-festival.com

 

需要のありそうな事で、自分の楽しんで書ける分野の記事をいっぱい書くことが大切だと思います!

雑記ブログ5ヶ月目で月間10万PV超えたので、自分なりのアクセスアップの方法教えます - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

私の場合だと・・・

 

お気に入りのドラマ、銀河英雄伝説、昭和のウルトラシリーズ、

コーエーの歴史ゲームのことになるんですが、

ヒトデさんの仰るとおり、楽しむことがいちばん大事ですね。

 

常に金欠なのでお小遣いがほしいのはもっともなんですが、

「カネゴン」になってしまっては元も子もありません。

 

 

f:id:skyhigh1466:20171209123048j:plain

 

まとめ

 

ブログというのは自分が書くものなんですが、

見てくださる方やネットの評価もあるので、

「ただ書けばいい」という代物ではありません。

 

だからいろいろと難しいことも多いんですね。

 

お小遣い稼ぎのことを考えると頭が痛くなってしまいますが、

しばらくそのことは棚に上げておいて、

自然体で記事を更新しようと思います。

 

※こちらはツイッターのフォロワー(おたくパパ)さんが書いた参考記事です。

 

otakupapa.net

 

この記事にも勇気をもらいましたね。

アクセスがあろうがなかろうが、書くことがいちばん大事です。

 

つたない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また次の記事でお会いいたしましょう。